1252331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうあい工房

ゆうあい工房

しばてん


土佐の民話(みんわ)に「しばてん」が登場する。
他のところでいう「河童」のことですらあ。
しばてんは相撲が好きじゃったそうな。まあ話し聞いてみいや・・・

しばてん
おらんくのじいさんが,わかいときのことじゃと・・・

よそのいわいごとで酒をのんで,ものべがあ(物部川)のていぼうをもんてきよったときのことじゃと。
くらがりをええ気分で歩きよったら,後ろから,
「おんちゃん,おんちゃん。」
ゆうて声がすると。
ほんで,おじいさんがふりかえったら,こんまい子どもが立っちょったと。子どもは,
「おんちゃん,すもうとらんかえ。すもうとろうや。」
ゆうてゆうと。おじいさんは,
゛こりゃ,しばてんじゃ。おらをてがいにきたな。よっし,こじゃんとやってめりこまいちゃろう"
とおもうて,
「おう,えいぞ。やっちゃろうぜや。」
ゆうて,その子と組みおうてごんごんすもうをとったと。
ほんで,どればあしてからかわからんけんど,
「ほいほい,おまさんどういたがぞね。こんなくでねよったらいかんぞね。」
ゆうて,ゆすられて目がさめたと。
゛ありゃ,おらあ,どうしよったがじゃっつろう・・・"
おじいさんはあっちこっち血もつれで,ばらのある草にもつれてねいっちょったがやと。
これ,ほんまの話ぜえ。
むかしは,しばてん おったがやき。
お酒にようちゅうおんちゃんが,ようだまされよったがやと。

おじいちゃんは,イラクサとすもうをさせられたがよ。



© Rakuten Group, Inc.